水龍士I 復刻版をノートPCでプレイする

PC-8801/9801時代の名作RPG、水龍士Iが水龍士I 復刻版として発売されました。気が付くのがだいぶ遅くてもう1年以上前の話ですが、絵の都合で18禁タイトル扱いになったせいもあってあまり話題になっていないようです。

もちろん買ったんですが、当時のパソコンでは当たり前だったテンキー付きキーボードが前提になった操作系になっているので、ノートPCでプレイしようとするとかなりつらいです。なのでキーを入れ替える設定ファイルを作りました。

AutoHotKeyが必要なので、インストールしといてください(ここでは説明しません)。

#InstallKeybdHook
#UseHook
u::4
i::5
o::6
j::1
k::2
l::3
p::*
+u::u
+i::i
+o::o
+j::j
+k::k
+l::l
+p::p

これを例えば

suiryushi.ahk

とかで保存しておいて、ダブルクリックするとキーが入れ替わります。

ソースを見てもらえばわかると思いますが、入れ替えるのは以下の7キーです。

U→4 I→5 O→6 P→*
J→1 K→2 L→3

789はキーボードに元からある数字キーをそのまま使います。また、アルファベットを使う事がないとも言い切れないのでシフトキーと一緒に押すと元の文字をそのまま送れます(シフト+文字になるので大文字になります)。

*でメニューが開くので、これはPに割り当てました。元の(PC-9801の)テンキーでは9の隣が*なので、まぁ近いかなと。

これでノートPCでもだいぶ楽にプレイできるようになると思います。

水流式米とぎ器 ニューつめたく米(3合)
カクセー
売り上げランキング: 148,892
カテゴリー: ソースコード, Windows タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中