MDT243WGIIの説明書pdfを探せ

先日民生向けディスプレイの製造をやめると発表した三菱のMDT243WGIIというモニタを使っているのですが、そういえば説明書pdfをダウンロードしてなかったなと思って探しに行ったらメーカーサイトにありませんでした。

「MDT243WGII 説明書」で検索すると取扱説明書ダウンロードというページが出てきて、このページは存在するんですが、ここで同意してもpdfが存在していないのです。

ダウンロードページを用意して各種条件に同意させておいて説明書のファイルがないという肩すかしっぷりですが、今後サイトが充実することもないと思うので他の方法で探すことにしました。

こういう時に便利なのがInternet ArchiveのWayback Machineです。さっそくpdfのURL、 http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/pdf/mdt243wg2.pdf を入れてみたところ、2009年と2011年のデータが残ってました。

2009年と2011年のデータが保存されてました。

2009年と2011年のデータが保存されてました。


新しい方がよかろうと2011年のデータを見てみたら今と同じNOT FOUNDの画面だったので2009年のデータを見てみたら、ちゃんとpdfがダウンロードできました。よかったよかった。

いちおう直リンクのURLを貼っておくと、 https://web.archive.org/web/20091104214033/http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/pdf/mdt243wg2.pdf です。いつまで有効なのかは不明ですが、この記事を書いた2013/12/31時点では有効でした。

近頃は家電とかでも説明書をpdfでダウンロードできるので、何か買ったらダウンロードしておくといいですね。今はさらにその説明書pdfをEvernoteにアップロードして、携帯端末なんかでも見られるようにしています。タグも付けられるし検索もできるしで便利です。

MITSUBISHI 24型三菱マルチメディアワイド液晶ディスプレイ MDT243WGII
三菱電機(MITSUBISHI) (2009-10-28)
売り上げランキング: 30,269
エルゴトロン LX Desk Mount LCD Arm 45-241-026
エルゴトロン
売り上げランキング: 873
カテゴリー: データ, 物品 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中