Linux Mint 16をVirtualBox上でインストール

Linux Mint 16がリリースされたということで、さっそくVirtualBoxにインストールしました。ホストOSはOSX 10.8.5です。

いつも通りディスクイメージをダウンロードしてきてVirtualBoxの設定をして仮想マシンを起動したんですが、下の画面まで進んだあとさっぱりなにも起きません。

mint16_2
カウントダウンが終わった後ここから進みませんでした

おかしいなーと思って調べてみたら、マイナビニュースの記事Linux Mint 16登場に以下の一文がありました。

32ビットのインストーライメージにおいてPAEが要求されるようになった

そういえば設定にそんなのがあったなーと思っていったん仮想マシンを止めて設定を調べてみたら、プロセッサのところにありました。

PAE/NXを有効化

ここにチェックして再度仮想マシンを起動してみたら、無事先に進みました。

先に進みました

途中でなんかエラーが出ましたが、その後無事起動しました。

なんかエラー

後はシステムアップデートをして、ディレクトリ名を日本語にして日本語化してスタート地点かなーという感じです。

Linuxコンプリートバイブル (100%ムックシリーズ)
晋遊舎 (2013-06-13)
売り上げランキング: 30,812
たった2日でわかるLinux―Cent OS 6.4対応
中島 能和
秀和システム
売り上げランキング: 13,353
カテゴリー: ありものソフト, Linux タグ: パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中