起動時にStartup Managerを起動する

Mavericksをクリーンインストールしようとして、起動時にStartup Managerを起動しようと思ったらなかなか難しかった話です。

OSX 10.9 Mavericksにアップグレードしました。どうせならクリーンインストールしようとして【Mac】OS X Mavericks (マーベリックス) をクリーンインストールする方法を参考にStartup Managerを起動しようと思ってOption(じゃないんですが後述)を押しながら起動しても普通にMavericksが起動しちゃいました。なお、Startup Managerってのはこれです。

今使っているのはMac miniのMid 2010というやつで、簡単に言うとSuperDriveが付いてた最後のものなんですが、これにUSB-PS/2変換アダプタをかませてPS/2の104キーボードをつないでいるのです。で、その変換アダプタのせいだと思うんですが、起動時から押しっぱなしにしてもキーが入らないんですよね。

そういえば以前も一度これで苦労したなーと思って調べてみたら、起動時にキーボードコンビネーションが効かないというのはありました。やっぱりねーと思って何度もタイミングを変えて、やっとうまくいくタイミングを見つけたのでメモとして書いておきます。あ、起動音(ジャーンってやつ)は消してあるので、いつ鳴っているのかは不明です。

電源入れる
 ↓
キーボードのLEDが一瞬光る
 ↓
SuperDriveがギューギューっていう
 ↓
またキーボードのLEDが一瞬光る ← ここ!
 ↓
りんごマーク表示

このタイミングでOption(というかキーボードがPS/2なんでAltですが)を押すと、ちゃんとStartup Managerに行ってくれました。USB-PS/2変換アダプタを使ってる環境ってあんまりないようなので参考になれば。

カテゴリー: Mac, OSX タグ: パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中