Firefoxのスタートページの検索エンジンをGoogleに戻す

なんでかわからないのですが、Firefoxのスタートページの検索エンジンがYahooになってしまって元に戻せなかったので、調べてGoogleに戻しましたという話です。

Firefoxのスタートページの検索エンジンというのは、これのことです。
firefox
このテキスト欄の左にあるGoogleのロゴが消えて、テキスト欄に入力するとYahooで検索されるようになってしまいました。

こんなときは、慌てず騒がずURL欄(ナビゲーションツールバーのアドレス欄)に

about:config

と入力して設定画面に行って、一番上の検索窓に

search.

と入力して何が変更されたか見る原因がわかります。今回は”browser.search.defaultenginename”が”Yahoo”になっていたので、そこを”Google”に直してFirefoxを再起動しました。

これで直っているだろうと検索してみると、やはりYahooで検索されます。ちなみにナビゲーションツールバーにある検索エンジンや、右クリックからの検索はGoogleから変わっていません。

なんでかなーと思って調べてみると、どうやら”keyword.URL”と”browser.startup.homepage_override.buildID”というキーをリセットするといいとのこと。
さっそく先ほどと同様に

about:config

と入力して設定画面に行って、一番上の検索窓に

keyword.URL

と入力して出てきたキーを右クリックしてリセット、また検索窓に

browser.startup.homepage_override.buildID

と入力して出てきたキーを右クリックしてリセットして、念のため”browser.search.defaultenginename”を”Google”にしてFirefoxを再起動しました。

そしたら無事スタートページの検索エンジンにGoogleが戻ってきました。よかったよかった。

Firefox Hacks Rebooted ―Mozillaテクノロジ徹底活用テクニック
浅井 智也 池田 譲治 小山田 昌史 五味渕 大賀 下田 洋志 寺田 真 松澤 太郎
オライリージャパン
売り上げランキング: 266,133
HTML5でつくる Firefox OSアプリケーション開発入門
管理工学研究所 HTML5技術研究WG
秀和システム
売り上げランキング: 64,568
カテゴリー: ありものソフト, OSX, Windows タグ: パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中