VNCを使ってMacからWindowsを操作する

VNCスクリーンショット

このスクリーンショットだとVNC上なのかどうかわからないですね。


VNCという画面共有の仕組みがありまして、OSXだと「画面共有」という名前で最初から使えるようになっています。この仕組みを使ってWindowsをMacから操作しようという話です。(そしてまたハマったので、その解決方法です)

まずWindowsマシンにUltraVNCをインストールします。日本語化もするといいかもしれません。インストール方法を紹介しているページはたくさんあるので特に問題ないかと思います。サービスとしてVNCサーバを起動しておくとログオンからVNCでできていいですね。

そしてMac側ですが、FinderでキーボードからCommand+Kを押すと「サーバに接続」というダイアログが出てくるので、
「サーバへ接続」ダイアログ
そこに
vnc://192.168.1.107:5900
とかなんとか入力するとパスワード(UltraVNCで設定したパスワード)を聞かれて、ちゃんと入力すると無事つながってWindowsの画面がMacで操作できるようになります。めでたしめでたし。
ちなみに「192.168.1.107」のところはUltraVNCサーバが起動しているWindowsマシンのIPアドレスです。タスクトレイに常駐しているUltraVNCサーバのアイコンにマウスカーソルをもっていくと表示されるみたいですね。「:5900」の部分はUltraVNC側で変更していない限りこのままでいいと思います。

あっさりと書いていますが、最後の接続のところでハマりました。Mac側でIPアドレスを正しく入力して、パスワードを正しく入力しても接続できないのです。おかしいなーと思っていろいろこねくりまわしていたんですが、結局原因はUltraVNCサーバの設定の問題でした。UltraVNCサーバのセキュリティの設定で、認証方法をパスワードだけでなくWindowsの認証(ユーザー名とパスワード)にできるんですね。これならUltraVNC側でパスワードを管理しなくていいなと思ってWindowsの認証を使うようにしていたんですが、これが原因でうまく接続できなかったのでした。赤丸で囲んだところです。
UltraVNCサーバの設定1
UltraVNCサーバの設定2
このチェックを外したら無事MacからWindowsに接続することができるようになりました。(デフォルトではチェックが入ってないので自滅なんですが……)

あと、画面共有でうっかりフルスクリーンにするとどうしようもないということも体験したので、ついでにメモしておきます。Mission Controlがあるので元に戻れなくてもあんまり困った感じにはならないんですが、終了したくなったときにちょっと困るんですよね。
マウスカーソルを画面の最上部にくっつけてしばらく待つとメニューバーが上から出てくるので、表示メニューからフルスクリーンを解除すれば元に戻れます。ツールバーを表示しておくとスクリーンショットなども取れるのでいいかもしれません。

MacでVNCというとCheckin of the VNCを使うのが定番だったようなんですが、開発が止まっている上に画面スクロールができない(っぽい?)ので今使うのは厳しいです。後継でCheckinというソフトもあるんですが、こちらはスクロールできるものの画面縮小ができない(っぽい?)ので、ノートPCの小さい画面からデスクトップの大きい画面を操作するとなるとスクロールしなくてはいけないので、やっぱり使いにくいです。どちらもインストールしないと使えないので、インストールせずに使える画面共有を選ぶのが手間もなくて楽でしょう。

Virtual Network Computing入門―OSの壁を超えて
VNC研究会
カットシステム
売り上げランキング: 908,807
City/Port Liaison
City/Port Liaison

posted with amazlet at 13.04.20
Brickfactory (2008-04-17)
カテゴリー: ありものソフト, Mac, OSX, Windows タグ: , パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中