ゲームタイトル辞書をiPhoneで使う

文字入力を劇的にスピードアップ! iPhoneのユーザー辞書を活用しよう – レベル2という記事を読んで、iPhoneでもゲームタイトル辞書を簡単に使えることがわかりました。(ただしMountain LionがインストールされたMacが必要です)

まずは上に書いたマイナビの記事にある通り、iCloudの設定をしましょう。

ATOKと同じようにことえりもテキストから辞書に一括登録はできるのですが、受け付けるテキストファイルの中身はカンマ区切りで、品詞の種類がATOKと違うというところが注意点です。
ゲームタイトル辞書をダウンロードしてきて、タブをカンマに、「固有商品」「固有企業」を「その他固有名詞」に置換するだけです。とはいえ面倒だと思うのでファイルを用意しておきました。例によって東方関連の単語は含めていませんので、必要な方は自力でどうぞ。
ゲームタイトル辞書_forことえり.txt

あとはことえりの辞書一括登録についてなどを参考にことえりに一括登録すれば、iPhoneでも同じ読みで変換できるようになります。便利便利。

死ぬまでにやりたいゲーム1001 -ハードカバー-
トニー・モット
ボーンデジタル
売り上げランキング: 196,754
シューティングゲームサイド Vol.6 (GAMESIDE BOOKS) (ゲームサイドブックス)
ゲームサイド編集部
マイクロマガジン社
売り上げランキング: 8,635
カテゴリー: ありものソフト, データ, OSX タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中