Gmailで5.5.2 Syntax errorというエラーが出て送信できない

Gmailアカウントで、Thunderbirdからメールを送信(全員に返信)しようとしたら、「5.5.2 Syntax error」というエラーが出て送信できませんでした。

調べてみたら送信メールアドレスが正しくないときに出るエラーだということだったので、<>内だけ残して他の部分を削除したらちゃんと送信できました。
元のメールの送信メールアドレスをよく見てみたら、<>の外に()が含まれていました。そのメールに対して「全員に返信」したのがいけなかったみたいです。
「あいうえお (株式会社かきくけこ) <aiueo@kakikuke.com>」みたいな書き方でした。先方のメールサーバではこういうメールアドレスでも送信できてしまうのでしょう。

ということで、「5.5.2 Syntax error」というエラーが出たら
・メールアドレスが<>内に収まっているか確認
・<>の外を削除
という対処をしてみましょうという話でした。

メール文章力の基本 大切だけど、だれも教えてくれない77のルール
藤田 英時
日本実業出版社
売り上げランキング: 11097
歴史メール 戦国武将の密書
ジャストシステム (2010-05-21)
売り上げランキング: 7705
カテゴリー: ありものソフト, Mac, Windows タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中