Arduinoにつないだセンサからの値をパソコンで記録する(4)

さて、Arduino側の準備ができたらパソコン上のArduino IDEに付いているシリアルモニタで送信されてくる情報を確認してみましょう。情報を目で見て確認できるのがテキスト送信のいいところですから。

送信されてくる情報が問題なければ、保存することを考えましょう。めんどくさかったら、ログを保存できるターミナルソフト(teratermみたいなの)でもいいでしょう。その場合送られてくる情報は加工せずに保存することになります。(ターミナルソフトのマクロで加工することもできるかも)

ログを加工したい、例えばデータを取得した時刻をデータと一緒に保存したいという時は自分でソフトを作ります。シリアルポートから受信ができて、テキストの加工ができて、ファイルに出力できればプログラミング言語はなんでもいいんですが、今回はマルチプラットフォームのスクリプト言語ということで、Processingを選んでみました。Processingのここでの利点は、特にモジュールの追加インストールなどをしなくてもシリアルポートからの受信が可能なことです。他にもいくつかスクリプト言語を調べてみましたが、言語そのものの他にシリアルポート用に追加インストールする必要があったりして、ちょっと面倒でした。

追加インストールは必要なくても、ちょっとソースに書き足す必要はあります。ソースコードにimportと書くことにより、シリアルポートのライブラリを使うことができるようになります。これさえやってしまえば、あとはArduinoと似た感じで使えるのもProcessingのいいところでしょう。

import processing.serial.*;
Serial myPort;  // myPortのところは好きな名前でOK

void setup()
{
  println(Serial.list());  // 使えるポート一覧
  myPort = new Serial(this, Serial.list()[0], 9600); // myPortを最初のシリアルポート、9600bpsに設定
}

まずはポートの設定まででした。次回は受信して加工して出力する方法を。

Processingの入門書を二つ紹介しておきます。

Processingをはじめよう
ちょっとプログラミングに慣れた人ならさらっと読み終えてしまうかもしれませんが、本当に初めての人にはちょうどいい分量だと思います。

Built with Processing[Ver. 1.x対応版] -デザイン/アートのためのプログラミング入門
Processing登場の頃からあって、改訂されてきた解説本です。作例も多くて使いやすい本だと思います。

Processingの本は他にもいくつか出ているので、大きな書店や図書館に行った機会に見比べるといいかもしれないです。入門書だけではなくて、ARプログラミングProcessingでつくる拡張現実感のレシピのように特定の用途向けの本も出てきていますし。

[連載リンク]
Arduinoにつないだセンサからの値をパソコンで記録する(1)
Arduinoにつないだセンサからの値をパソコンで記録する(2)
Arduinoにつないだセンサからの値をパソコンで記録する(3)
Arduinoにつないだセンサからの値をパソコンで記録する(4) この記事です
Arduinoにつないだセンサからの値をパソコンで記録する(5)
Arduinoにつないだセンサからの値をパソコンで記録する(6)
Arduinoにつないだセンサからの値をパソコンで記録する(7)
Arduinoにつないだセンサからの値をパソコンで記録する(8)

カテゴリー: ソースコード, 電子工作 タグ: , , パーマリンク

Arduinoにつないだセンサからの値をパソコンで記録する(4) への7件のフィードバック

  1. ピンバック: Arduinoにつないだセンサからの値をパソコンで記録する(5) | Ukkari blog

  2. ピンバック: Arduinoにつないだセンサからの値をパソコンで記録する(7) | Ukkari blog

  3. ピンバック: Arduinoにつないだセンサからの値をパソコンで記録する(6) | Ukkari blog

  4. ピンバック: Arduinoにつないだセンサからの値をパソコンで記録する(3) | Ukkari blog

  5. ピンバック: Arduinoにつないだセンサからの値をパソコンで記録する(2) | Ukkari blog

  6. ピンバック: Arduinoにつないだセンサからの値をパソコンで記録する(1) | Ukkari blog

  7. ピンバック: Arduinoにつないだセンサからの値をパソコンで記録する(8) | Ukkari blog

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中